「改訂版 明日からトライ!ダンスの授業」目次

第Ⅰ部・入門編
第1章 ここから始めるダンスの授業ー-6時間の単元例
  1時間目/リズムに乗つてオリエンテーションとリズムに乗って踊ってみよう♪ 6
  2時間目/ものを手がかりに「ひと流れの動き」の体験ーしんぶんし 10
  3時間目/対極の動きの連続を手がかりに走るー止まる 14   ・
  4時間目/群(集団)の動きを手がかりに集まるーとび散る 18
  5時間目/身近な生活や日常動作を手がかりにスポーツいろいろ①感動の瞬間
  6時間目/見せ合う楽しみスポーツいろいろ②ミニ発表会 26
  ○ワンポイントコラム 授業動画の活用の仕方 28

第2章 すぐに役立つ授業のコツ
  1 授業を成立させる生徒との約束ごと 30
  2 授業を支える場の工夫 31
  3 意欲を引き出す言葉がけ 32
  4 動き。イメージを引き世lすための伴奏 33
  5 苦手な教師のための「動きの示範」34
  6 心をほぐすグルービングのポイント 35
  7 動きを引き立てる音楽の選び方 36
  8 生徒と共有する評価・評定のアイデア 37
  9 体験を深める学習カードの生かし方 38

第Ⅱ部・応用編
第3章 あつという間にダンスの世界ヘーダンスウォームアップ
  1 リズムに乗つて「何でもダンスでノリノリパレード」 40
  2 動きの手がかりを入れて探し物は何ですか? 41
  3 イメージをもつて サクラ 42
  4 ダイナミックなチャレンジ技でリヒび越す,振り回す,上に乗る 43
  5 リズムに乗って チアダンスのように 44
  6 日常動作を手がかりに ヒップホップ気分でおそうじ 45
  7 体を目覚めさせて ヨガの動きを使って 46
  8 体の感覚を呼び覚ますことから 全身に隙間を作るイメージで「振る」47
   ○ワンポイントコラム ダンスウォームアップの作り方 48

第4章 リズムを手がかりにした1動きの工夫ー―現代的なリズムのダンス

  1 簡単な繰り返しのリズムで オリエンテーション&体中でリズムを感じて 50
  2 組み合わせを工夫して 大きく弾んでじゃんけんダンス 52
  3 リズムに変化をつ'ナて  ロックのリズムで動く―止まる① 54
  4 リズムを共有して  ロックのリズムで動く―止まる② ミニ発表会 56
  5 手拍子・足拍子を効かせて 和風ロックで弾んで決めて! 58
  6 体幹部を中心に弾む動きで ケンパー・グッパーからヒップホップヘ 60
  7 ダイナミックな動きを加えて 床を使ってブレイクダンスみたいに 62
  8 変化とまとまりをつけて 学んだことを生かしてオリジナル作品発表会 64

 ○ワンポイントコラム いろいろな「発表」と「交流」66

第5章 取り組みやすくて奥が深い―フォークダンス
  1 日本の民踊/傘を使ってダイナミックに 花笠音頭(山形県) 68
  2 日本の民踊/鳴子をならして賑やかに よさこい鳴子踊り(高知県) 70
  3 日本の民踊/太鼓リズムに乗ってしなやかに さんさ踊り(岩手県)72
  4 外国のフォークダンス/軽快なステップと隊形変化 バージニアリール(アメリ力)74
  5 外国のフォークダンス/ひねるステップとー体感を楽しむ ハーモニカ(イスラエル)76
  6 外国のフォークダンス/パートナーチェンジが楽しい 08

第6章 取り組んでみたいいろいろな題材ー―創作ダンス
  1 対極の動きの連続を手がかりに 走るー跳ぶー転がる 82
  2 対極の動きの連続を手がかりに 伸びるー縮む 84
  3 対極の動きの連続を手がかりに 捻るー回るー見る 86
  4 身近な生活や日常動作を手がかりに 夏のデッサン 88
  5 身近な生活や日常動作を手がかりに ある日の私 90
  6 多様な感じを手がかりに 動きで表すオノマトペ(擬態語) 92
  7 多様な感じを手がかりに 10秒デッサン 94
  8 群(集団〉の動きを手がかりに 彫刻を創ろう 96
  9 群(集団)の動きを手がかりに 大回リー小回り 98
  10はこびを手がかりに 序破急 100
  11 ストーリーを手がかりに ○○な私-△△な私-それから 102
  12もの(小道具)を使つて 見立ての世界 104

  13群(集団)の動きを手がかりに主役と脇役 106

第7章 クラス作品・運動会・部活動などに広げるアイデア集
  1 他者との関わりから コンタクトを使って(人と関わって)108
  2 視線のゆくえ インフォーカスーアウトフォーカス 110
  3 群(集団)の動きを手がかりに 保つー崩れる 112
  4 多様な感じを手がかりに 生きている地球 114
  5 気がついたらダンスの世界 (ダンサーの写真から)夜の動物園 116
  6 物語から つうとよひょう 118
  7 絵画から 私たちのゲルニカ 120
  8 創作ダンスから運動会作品ヘ ジャングルに降る面 122
  9 フォークタンス・民踊から運動会作品へ 阿波おどり 124
  10 現代的なリズムのダンスから運動会作品ヘ スポーツは日常だ! 126
  11 部活動作品に広げる あなたの知らない川の中 128
  12 部活動作品に広げる 国際都市東京 130
  ○ワンポイントコラム 生徒の主体性を生かす発表会の運営 132

第Ⅲ部・理論編
第8章 知つておきたいダンス学習指導の基礎・基本
  1 ダンスとは何か 134
  2 ダンス学習の目標 136
  3 ダンス学習の内容と方法 140
  4 単元計画の立て方と単元例 144

  5 表現技能の指導 148
  6 グループ活動の指導 150
  7 学習評価と評定 152
  8 授業研究の進め方 154
   ○資料 学習カードの例 156

●動画/ここから始めるダンスの授業ー6時間の単元例

ダウンロード
『明日からトライ!ダンスの授業』改定ページp136~139
新しい学習指導要領に対応しています。次回増刷まで、こちらをダウンロード印刷してご活用ください。
8章2ダンス学習の目標p136(松本富子)20190708.pdf
PDFファイル 211.5 KB
ダウンロード
『明日からトライ!ダンスの授業』改定ページp140~143
新しい学習指導要領に対応しています。次回増刷まで、こちらをダウンロード印刷してご活用ください。
8章3ダンス学習の内容と方法p140(恭子)20190707.pdf
PDFファイル 373.7 KB
ダウンロード
『明日からトライ!ダンスの授業』改定ページp152~153
新しい学習指導要領に対応しています。次回増刷まで、こちらをダウンロード印刷してご活用ください。
8章7学習評価と評定p152(松本富子・中村恭子)20190707.pdf
PDFファイル 164.7 KB